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イスラエル・シオニストの虚偽、虚構ガザ・ジェノサイドに至る植民地主義、人種差別主義               経済アナリスト 柏木 勉   イスラエルは建国以来中東の平和、世界平和にとって大きな脅威となってきた。その成り立ちはナチス...
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モンドラゴン協同組合の進化と課題 ―「もう一つの働き方」への挑戦 労働調査協議会客員調査研究員 白石 利政  電機連合は電機産業で働く労働者の意識に関する国際調査をこれまでに3回実施している。その第2回調査(1994~95年)...
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金価格が高騰の背景にドル離れ              経済ジャーナリスト 蜂谷 隆  金の国際価格が史上最高値を更新し続けているが、最大の要因は新興国などの中央銀行が外貨準備のために買い増していることだ。背景にあるのはドルへの不...
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世界の戦争孤児事情と少子化が進む韓国の葛藤              元東海大学教授 小野 豊和  韓国の捨て子事情に関心を持っていたときに、NHK『BS世界のドキュメンタリー』「翻弄された子どもたち、欧州大戦孤児のその後」を見て...
POLITICAL ECONOMY第290号09/02 17:14
「賃金と物価の好循環」に楽観的な25年版経済財政白書 NPO現代の理論・社会フォーラム運営委員 平田 芳年  政府は7月29日、「内外のリスクを乗り越え、賃上げを起点とした成長型経済の実現へ」とのタイトルを付け...

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2023/06/11

POLITICAL ECONOMY第238号

Tweet ThisSend to Facebook | by:keizaiken
ソフト化する自動車産業
             グローバル産業雇用総合研究所所長 小林良暢

 アメリカの著名な投資家のウォーレン・バフェットが4月に来日し、その講演で日本株などへの投資を推奨したという。その影響がどの程度のものかは定かではないが、市場で日経平均が3万円を超え、株高・債券高に沸き、上海市場でも上場する日経平均連動の投資信託が高値を呼ぶなど、話題に事欠かないことは確かのようだ。

ホンダはソフト人材倍増、トヨタも9000人再数育

 ホンダは、インドのIT(情報技術)企業KPITテクノロジーズと連携して、車載ソフトウエア人材を2030年に協業先を含めて現在の2倍の1万人に引き上げると発表した。またトヨタ自動車も2025年までに9000人に及ぶ社員をリスキリニング(学び直し)して、ソフト人材への転換に力を入れる。電動化や自動運転が普及すると、車の競争力はハードよりもソフトが左石する。業態転換に近い変化を迫られるなか、各社は専門人材の確保を急いでいる。

 自動車産業では、1台に搭載する電子制御ユニット(ECU)は、これまで数十個だったのが、近々では400個になる見通しで、これに伴い車づくりの工程で大転換が起こりつつある。その中身は、一言で言えば車づくりのソフト化で、それにともなって、その作業工程もソフト人材への転身に振り向けられる。

 ホンダやトヨタだけではない。ドイツの自動車部品メーカーであるボッシュは世界で40万人の全社員に向けたソフト教育に取り組んでいる。自社の教育施設を整備し、ソフトウエアだけでなくデータ分析などに強い人材の育成に力を入れている。クルマの
電動化や自動運転など成長市場を開拓するための教育に注力する。

リスキリングでソフト人材を増やす
 
 ホンダは、自社開発したホンダの基本?フト(OS)を、25年に北米で発売予定の電気自動車(EV)に載せる計画を立てている。車の「走る」「止まる」「曲がる」といった基幹機能のソフト設計はホンダが担い、プログラミング作業や実効性の検証などの単純業務は社外との連携を図る。

 トヨタはソフト人材を増やすために、講座を受講したり、ブログラミングの作業や実効性を想定して、既存の製造や管理部門の社員には自動運転を担う領域に転換させる。

ソフト人材、2万1000人不足

 経済産業省は自動車業界の高度なソフト人材について、25年までに年2万1000人程度不足すると試算している。業界の垣根を越えて有能なソフト人材の獲得競争は激しさを増す。 ボストン・コンサルティング・グループは、車載ソフトが生み出す利益の規模を、21年の100億?(約1兆4000億円)から25年には260億?になると見込でいる。

 ソフト重視のクルマづくりで先行する米テスラは、ネット経由で高度な運転支援機能を有償で提供するスマートフォンのような事業モデルを構築している。好採算なソフト販売で収益力を高め、1台当たりの純利益はトヨタの約5倍稼ぐ。そのため、ソフトを収益につなげる仕組みづくりも重要となる。

 今後、激変する自動車業界の担い手作りのためにもリスキリングの体制作りが問われるのではないだろうか。

10:13

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これまでの研究会

第36回研究会(2020年11月28日)「ポストコロナ、日本企業に勝機はあるか!」(グローバル産業雇用総合研究所所長 小林良暢氏)


第37回研究会(2021年7月3日)「バイデン新政権の100日-経済政策と米国経済の行方」(専修大学名誉教授 鈴木直次氏)

第38回研究会(2021年11月6日)「コロナ禍で雇用はどう変わったか?」(独立行政法人労働政策研究・研修機構主任研究員 高橋康二氏)

第39回研究会(2022年4月23日)「『新しい資本主義』から考える」(法政大学教授水野和夫氏)

第40回研究会(2022年7月16日)「日本経済 成長志向の誤謬」(日本証券アナリスト協会専務理事 神津 多可思氏)

第41回研究会(2022年11月12日)「ウクライナ危機で欧州経済に暗雲」(東北大学名誉教授 田中 素香氏)

第42回研究会(2023年2月25日)「毛沢東回帰と民族主義の間で揺れる習近平政権ーその内政と外交を占う」(慶応義塾大学名誉教授 大西 広氏)

第43回研究会(2023年6月17日)「植田日銀の使命と展望ー主要国中銀が直面する諸課題を念頭に」(専修大学経済学部教授 田中隆之氏)

第44回研究会(2024年5月12日)「21世紀のインドネシア-成長の軌跡と構造変化
」(東京大学名誉教授 加納啓良氏)


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